FM COCOLO

  • Whole Earth Stationとは?

RADIPASSをはじめよう!

  • 新規登録
Next Program
DJ

AFTERNOON DELIGHT[14:00-17:00|DJ:メメ

あわただしい平日の午後、心地よい音楽とおとなに役立つ情報をお届けします。Ever GreenからBrand Newまで、タイムレスでハートフルな選曲と、今、注目のキーワードや、ちょっとためになる情報、DJ MEMEが気になる話題を交えながらお送りします。聞く場所を選ばない、日常の生活に彩りを添えるアースコンシャスな3時間。
NOW ON AIR NEXT PROGRAM
NOW PLAYING

過去のオンエア曲

番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

た、食べられる土!?  #まちゃお765[3.25 wed]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

昨日、番組冒頭で話した、新町にある和菓子屋さん、餅匠しづく。僕の友人、田村尚子さんの写真展を観にうかがったんですが、和菓子もいただこうと、桜餅やら何やらいくつか買って帰りました。

その桜餅の隣にある和菓子、これ、実は「食べられる土」を使ったものなんですって。田村さんの写真集が、かの千利休が築いた現存する唯一の茶室、待庵(たいあん)の土壁や屋根を修復する様子をアーティスティックに記録したものなので、それにちなんでの粋なはからいとして、しづくさんがこしらえた特製の和菓子なんだそう。

お店で写真集を購入するといただけるこの和菓子。食べられる土、さて、お味は? これがまた絶品でございました。柔らかい食感で、こっくりと奥深い味わい。甘みもちょうどよいさじ加減。あなたも食べてみては? 月末まで開催中の写真展について、詳しくは田村尚子さんのウェブサイトでご確認を。

https://vutterkohen.com/488

それでは、今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。