番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

火床からさらにトコトコ  #まちゃお765[3.24 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

日曜日は、京都の人が日常的に目にする大文字山へまた登ってきました。すみっコぐらしグッズを扱う専門店がいつの間にかできていてごった返す銀閣寺道を抜けて、登山口へ向かうと、心もちいつもより人が多い気がするのは、春になったからだけでなく、コロナ禍で近場のお出かけを楽しむ市民が増えているからでしょう。

いつもなら五山の送り火でお盆に火を点ける火床まで行って、京都を見下ろして満足して帰ってくるんですが、昨日は時間に多少余裕があったこともあり、もうちょい行くか。そのまま山頂まで。

そう、「大」という字は山の中腹なんですよ。考えてみりゃ、頂上にあったら麓から見えないですもんね。てことで、火床からトコトコ、さらに片道30分ほど歩いて、頂上へ。一昨年の台風がもたらした被害で、木々のなぎ倒された後が残っていますが、だんだんと整備されて、丸太を使ったベンチが設置されていました。

あ〜、ここでのんびりカップ麺… の用意をしていなかったので、そそくさと下山しましたが、次は持っていくのだ!

今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。