番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

珈琲豆、電動? 手動? どうしてます? #まちゃお765[3.23 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

コーヒー党の僕ですが、時間帯とシチュエーションによって、豆の扱いがずいぶん変わります。

たとえば、番組のある平日の朝、寝泊まりしている大阪の事務所では、エスプレッソをマッキネッタ(直火にかけるお手軽なマシン)で淹れるんですが、時間もあまりないので、もう細かく挽いてあるものを瓶にストックしてあります。

続いて、番組が終わって、京都の自宅へ帰り、夕方あたりにホッとしたい時は、ドリップで淹れるんですが、それでも何かとバタバタしがちなので、電動のミルで豆を挽きます。

そして、週末、滋賀の保養所にいるような時は、比較的のんびりしているので、豆を挽くのに使うのは、これ。手動のミルです。わりとスマートで清潔感があるでしょ?

中に放り込んだ豆を日頃から鬱陶しく思っているやつに見立てて、ガリガリガリガリ、こんにゃろ、あんにゃろって、しているわけでは決してありません。

鬱憤を晴らすのではなく、単なる気晴らし。このハンドルをクルクル回し、少しずつ香りが立ってくるその時間も味わおうという魂胆ですよ。ちなみに、ハンドルは簡単に付け外しができるのに、旅行にもサッと持っていけるのがなかなか良いです。

あなたはどんなコーヒーの淹れ方をしていますか?

今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今朝11時までよろしくです。