番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

旬の珍しい野菜をいただいてみよう! 蕾菜編 #まちゃお765[2.3 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

旬の野菜をいただいてみよう! できるなら、珍しいものをいただいてみよう!

そういうシリーズを不定期で続けていきたいなと思っていると、スーパーですぐに目に止まったのが、こちら。なんだと思います?

蕾菜(つぼみな)って言うんですって。数量限定。福岡産。ってシールが貼ってありました。九州の特産なのかしら。

調べると、福岡で品種開発されたもので、市場に出回るようになったのは平成19年から。ってことは、まだ10年そこそこの新参者。

新参者に親近感を禁じえない僕は、さらに調べました。からし菜の変種らしいんですけど、こいつは一株4,5キロというでっかい株から出てくるわき芽を食べるんですって。

天ぷらがおいしそうだけど、面倒なので、まずは手近にあったマイタケと一緒にニンニク風味で炒めてみると、ブォ〜ノ! おいしいです。

コリコリッとしてて食感もいいし、ほどよい苦味がクセになります。また食べよう! もっと他の調理法も試してみよう。

と思うものの、こやつ、旬が短く、2月がピークで、3月の頭には出回らなくなるそうなので、興味のあるあなたも、見つけたら迷うことなくカゴに放り込んでくださいね。

では、今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今朝11時までよろしくです。