番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

琵琶湖の主に拝謁  #まちゃお765[1.20 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

先週金曜は、自分でもまさかの二度目の「デザインあ展」へ。向かうは、関西で唯一の会場となっている滋賀の佐川美術館。前回は正月休み中で人出がすごかったので、平日を狙ってみたのです。

湖岸道路で車を走らせていると、先に見えてきたのが琵琶湖博物館。だいぶと前に一度行ったきり、ここは来てないな。案内によれば、しばらく前から少しずつリニューアルをしているんだとか。さらに、その間は観覧料金がたったの500円になっているんだとか!

行くっきゃない。車線変更、からの、予定変更。

思い立って良かったですよ。楽しいのなんの。

で、とりあえず、母なる琵琶湖の主と言われる固有種、ビワコオオナマズ先生のフィギュアと記念写真。

もちろん、生きてるのもいました。でかいでかい。1メートルを超えますからね。こりゃ、確かに主だわと納得。そして、リニューアルが終わるという7月以降の再訪を誓うほど、琵琶湖博物館にも魅せられたのでありました。

では、今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今朝11時までよろしくです。