番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

チラシから膨らむ妄想 #まちゃお765[10.17 thu]

Buongiorno a tutti! (ボンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。

スタジオに着いたら、毎朝まずやるのが新聞各紙のチェックです。デジタル版も購読しているんですが、各紙を見渡したり、記事をざっと斜め読みするには、やはりアナログが向いています。

これが自宅なら、さらに必ず実行するのが、折り込みチラシの確認。だって、あそこには、曜日によって、季節によって、ものすごい情報量が凝縮されているじゃないですか。それが楽しいんです。

僕が特に好んでいるのは、不動産と車。いずれも妄想が膨らむんです。

引っ越す予定もないのに、この新築マンションの間取りなら、こういう風に使おうかしらとか、この中古物件は掘り出し物だぞ、とか。あと、マンションポエムの類も大好物。

車も同じで、買い換える予定がなくとも、こういう車ならどこへドライブに行くのが良いだろうか、なんてね。その派生形として、先日は新規オープンする自転車屋さんのチラシが面白かったんですが、それについてはまた来週書くとしましょう。

で、最後に素朴な疑問。秋は祭りの季節ですが、チラシの世界では、◯◯祭りって年中開催されてますよね。みんな、祭というだけでテンションの上がるものなのかしら?

今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。