HIRO T'S AMUSIC MORNING
15rolls 2go.[9.3 tue]

読書は嫌いではありません。
積極的に新しい本を購入するよりも、惚れた作家さんの本を何度も何度も繰り返し読むのが好きです。
文庫本には僕だけの「栞」を使います。
20年ほど前に購入したこの本。
8年前のフランス・スペイン旅行の時に暇を埋める為に持って行ったのでしょう。
名刺サイズよりちょっと小ぶりな水上バスの1日券。
「ちょうどええやん!」と、この旅行中に栞にしました。
先週雪隠本としてこの本を選び読み出した途端、8年ぶりの再会を果たしたわけです。
いやあ、懐かしいどころじゃないわけで・・・
ルーブル美術館からエッフェル塔などなどを周遊した光景が蘇ってきました。
こんな具合に僕所蔵の文庫本には飛行機の搭乗券、姫路城入館券、道後温泉入浴券やら何やかんや「ランダムにはそまれとる」っちゅ訳です。
これが実に楽しい!
気にもせずポイっと捨ててしまいがちなこんなものでも、スマホで「映え!映え!」とか言いながらバシャバシャ写メってしまうより余程鮮明に記憶を蘇らせてくれます。
同じ事をしている人もきっといるでしょうが、もしまだならこんな「想い出」の封じ込め方などいかが?
さて、ほな、今朝もまもなくスタートです。
今朝のオンエアがあなたの心の「栞」になりますように!
16rolls 2go.[9.2 mon]

9月になりました。
今月末のラジオDJ引退がいよいよ近づいてきました。
終わりのないマラソンだと思っていたDJ人生。
時間の経つのを感じたことすらありませんでした。
光陰矢の如しです。
ただ、フィニッシュラインを決めてからの9ヶ月は長かった。
砂時計の砂の落ちる速度が目に見えて遅くなりました。
多分、それはDJ引退までの時間を無駄にしてはいけない、悔いの残るものにしてはいけない、そしてリスナーとも真正面から向かいあおうとの考え方から今まで以上に全力投球を続けたからだと思います。
6月3日から身辺でも様々な変化がありました。
その中でも痛切に感じたのが「主観」と「客観」の相違。
その相違とも真剣に向き合い考え10月以降の「立ち位置」も決まりました。
今日、午前7時にそのお話しをさせて頂きます。
6月3日のように青天の霹靂をぶっ放すことはしません。
よければその辺りお聴きください。よろしく。
そして今月も目一杯お付き合いください。よろしくです!
17rolls 2go.[8.29 thu]

A little piece of Memory !
母のアルバムを整理していた。
中に収められていた1枚は記憶を鮮やかに蘇らせてくれた。
1975年5月10日、2年間のカナダ生活スタートの日。
働きながら英語を学習、将来の貿易の仕事に備えようと希望に燃えた寺平青年とそのボス。
初日だからスーツ姿。
次の日からスモックを着てモップ片手に出荷担当の倉庫番。
忙しかった、しんどかった、でももの凄く楽しかった。
戻っては来ない「埃まみれ」の過去。
でも充実の人生を過ごせた事を「誇り」に思う。
ボスの横のクリーム色の車は彼が所有していたBMW Barbaria。
会社の駐車場で見るたびに「見てろ、いつかは俺だって!」と誓った。
あの時の僕がいて、今があるとつくづく思う。
さて、8月最後のオンエア、今朝もよろしく!
18rolls 2go.[8.28 wed]

小生は博次であり、意次ではない!
これはもし今の世がが江戸時代だったとしても間違いのない事実である!
然し乍ら、誰しも「貢ぎ物」の類いに弱い。
そしてこれは時の昨今を問わず、人の世の常。
先般行われた舞洲での催し事で抱えきれぬほどの貢ぎ物に相好を崩したのは間違いなく意次ではなく、博次であった。
「まだまだ暑い日が続きますので喉をお潤しくださいまし。」と手渡された冷珈琲と珈琲豆。
これが涼味の極み!!!
1人北叟笑みつつ、飲み干してしまおうかとも考えたが・・・
あまりのコクの深さ、優しさに、広く情報を伝播せねばと感じたのはまたしてもこの生業の性。
「プハーッ、もう一杯!」状態のまま、その画像をここに上梓した次第。
兵庫県下で商いをされているという事だけは判明したものの、お取り寄せが出来るかどうかは不明。
しかし、またいつの日かどなた様かより献上賜る事を夢想しつつ、朝のご挨拶とさせて頂く。
それでは、各々方、今朝も放送終焉に至るまでよろしくお頼もう仕上げ候。
はっ?
これって昨日のほぼコピペではないのかとの問いでござるか?
黙らっしゃい!!
聞かぬ、聞こえぬ、存じ上げ奉りませぬ!!!
19rolls 2go.[8.27 tue]

小生は寺平であり、田沼ではない!
これはもし今の世がが江戸時代だったとしても間違いのない事実である!
然し乍ら、誰しも「貢ぎ物」の類いに弱い。
そしてこれは時の昨今を問わず、人の世の常。
先般行われた舞洲での催し事で抱えきれぬほどの貢ぎ物に相好を崩したのは間違いなく田沼ではなく、寺平であった。
「賞味期限は5日ですからね!ご注意を!」と手渡された甘納豆。
これが甘露の極み!!!
1人北叟笑みつつ、平らげてしまおうかとも考えたが・・・
あまりの美味しさ、優しさに、広く情報を伝播せねばと感じたのはこの生業の性。
「やめられない止まらない!」状態のまま、その画像をここに上梓した次第。
多分、お取り寄せは出来ない品であろうが、またいつの日かどなた様かより献上賜る事を夢想しつつ、朝のご挨拶とさせて頂く。
それでは、各々方、今朝も隅から隅までずずいっとよろしくお頼もう仕上げ候。
20rolls 2go.[8.26 mon]

たっぷりみっちりと末日まで続く8月最後の1週間がスタート。
先週木曜日に舞洲で実施したBBQイベント。
いや、もう、ほんま、その、全身全霊でみんなと向かい合いました。
結果、体力的には疲労困憊の“ヒロー”寺平。
だから、僕の週末はひたすらぼんやりと過ごす時間でした。
そんな時片時も離れずそばにジッと寄り添ってくれるのが愛犬 tt。
彼と向かい合う時間は正真正銘の癒しタイム。
かと言って四六時中はそれも無理なわけで。
tt を放ったらかしてネット麻雀にいそしむ僕をそれでも彼はジッと見つめています。
ソファのクッションを前足ガシガシでアレンジして、寄っかかっている姿勢がまたキュートで。
パパ、100%癒されました。
だからパパ、今週も張り切ります。
よろしく!
Sound check![8.22 thu]

本日のBBQイベント、ライブアクトのべべチオがリハーサルを始めました。
早瀬くん、平良くんの2人に、サポートキーボードのキムコちゃん!
音が弾んでいます。
きっとおいしいお肉を食べながらみんな、しゃーせ気分になることっしょ!
The Party will take place SOON ![8.22 thu]

やって来ました、ホテルロッジ舞洲!
今夜はこの会場で限定枠を勝ち抜いたラッキーなリスナーさんたちとBBQパーティ!
ほどよく曇り空で、海からの風も気持ちよく吹き抜けて、もう最高のコンディション!
既に準備風景をYouTubeにアップしましたが、今夜のライブアクト、べべチオの演奏風景は生配信の予定です。
せっかく申し込んだのに抽選に外れた人を始め、都合で来ることが叶わなかった人も興味があれば僕のYouTubeチャンネルをフォローして見てください!
YouTube ID:Teradaira Hirotsugu
ライブ配信をしますが、もし生で見られなくてもアーカイブで後ほど見てもらえます。
ぜひぜひ!
21rolls 2go.[8.22 thu]

はい、これどうぞ!
突然、知り合いなり友人なりに差し出されるプレゼント。
「何やこれ?こんなもん要らんわい!」と気色ばむような人はあまり居らんでしょ。
ま、大概の人はうれしいもんでございます。
それが、あんた、他ならぬ僕からのプレゼントとかになった日にゃ、大概の人はピョンピョンと飛び上がり天井に2回は頭ぶつけ、痛すぎるたんこぶを冷やす為にスギ薬局に冷湿布を買いに走ることになるでしょう。
今朝はそんなプレゼントがあるので、しょっちゅう飛び上がり気味のあなた、くれぐれもご注意を。
どこで何を!と言うのは番組の中で発表するのでここでは内緒。
写真をアップしているにも関わらず内緒にするって「ワイルドだろ〜!」
ほな、今朝もたっぷり楽しんでもらえたらありがたく!
