CIAO 765
本日のプレゼント♪[4.25 tue]

野村雅夫の「CIAO 765」
本日は、現在、兵庫県立美術館で開催中の
『ゴッホ・アライブ』の
入場チケットを2組4名の方にプレゼント!
6/4(日)まで開催中です♪
欲しい!という方はこちら↓
https://cocolo.jp/service/Request/index/member/1060
「プレゼントを希望する」にチェックを入れて、
必要事項を記入してご応募ください◎
当選者は番組のエンディングで発表!
ご応募お待ちしております〜!!
沖縄が呼んでいる、気がする。[4.25 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
旅行から1ヶ月位しか経っていないのに、もう沖縄が恋しいです。こうなるだろうことは旅行中からわかっていて、沖縄そばのだしとか、家に帰って追熟させる島バナナとか、スライスして炒め物にするつもりのパパイヤとか、いろいろ持って帰ってきたんです。
こうして策を弄しても、結局は恋しくなりました。やれやれです。考えたら、やちむんの里に行って器をいくつか買ったこともあり、それこそ毎日の食卓で使っているもので、恋しくなるわ、そりゃ。
で、しばらく前に行きつけの飲み屋に行って、日本酒を注文したら、こんなぐい呑みが出てきました。韓国料理を出す店で、日本酒を飲もうという時に、沖縄! この魚の紋様、惹かれるんだよなぁ。次行ったら買お。またそのうち、そう遠くない将来に。
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
『ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展』入場チケットプレゼント♪[4.24 mon]

野村雅夫の「CIAO 765」
本日は、現在、中之島にある国立国際美術館で開催中の
『ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展』の
入場チケットを2組4名の方にプレゼント!
5/21(日)まで開催中です♪
欲しい!という方はこちら↓
https://cocolo.jp/service/Request/index/member/1060
「プレゼントを希望する」にチェックを入れて、
必要事項を記入してご応募ください◎
当選者は番組のエンディングで発表!
ご応募お待ちしております〜!!
舞台監督の気分で[4.24 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
4月にして夏日を記録するという事態に唖然とした先週です。しかも、今週には、環境省が熱中症警戒アラートの運用を始めるとな。
いくらなんでも、早すぎるだろうよ。季の言葉、なんてコーナーを毎朝やっていますが、季語も様変わりしたり、整理したりする必要も出てくるんじゃなかろうか。
なんてことをぼんやり思いながら琵琶湖沿いをフラっと歩いたら、ウィンドサーフィンに興じる人が沖に。
琵琶湖の西側は風が強いので、競技としてオリンピックに出場するようなレベルの人も練習する場所ではあるんですが、これ、季節としては、やはり夏を連想しますね。
出番を間違って舞台に飛び出してしまった夏を、舞台袖から引き戻そうとする舞台監督の気分で、手を大きく振っておきました。
今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今朝11時まで、よろしくです。
▼GUEST:イラストレーター #堀としかず (@tosikazuhori) ▲タイムフリーで聴けます♪[4.20 thu]

野村雅夫の『CIAO 765』
木曜、10時台「ホームズ Hop Step Art」では、
ゲストに、digmeout アーティストの
堀としかずさんをお迎えしました!
堀さんは手塚治虫が好きで、
幼い頃は鉄腕アトムなどを模写をしていたとのこと!
学生時代に池田学さんの絵に出会ったことで、
絵を仕事にしたいと決意されたそうです。
池田さんの絵に出会ったきっかけや、
現在の和紙や墨で描く技法についてお話をお伺いしました◎
そして、堀さんの絵といえば
”付喪神”がモチーフの絵画が多いイメージがありますが、
“付喪神”についてもお話しして下さいました!
今後取り組みたい事は「絵本の制作」だそう◎
そんな堀さんですが、
4/2から「毎日小学生新聞」で”13回”に渡って
「川に落ちた玉ネギさん」という絵本の連載をされています!
5月11日(木)〜27日(土)には、東京・六本木にある
「Hideharu Fukasaku Gallery Roppongi」で個展を開催!
また、5月12日(金)〜14日(日)に
神戸メリケンパークオリエンタルホテルで開催される、
「神戸アートマルシェ 2023」にgallery螺さんから参加されます!
堀さんの詳しい情報は公式webサイトをチェック♪
▶︎ https://horitoshikazu.jimdofree.com
そして!今月は堀さんがデザインされた
アートをプレゼントしています◎
来週がラストチャンスです!!!
Twitterやブログに写真をアップしているので、
ぜひチェックしてください♪
-----------------------------------------------------------
【【【聴き逃した方はこちらから↓】】】
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20230420101557
◆オンエアから1週間以内は、
radikoのタイムフリー機能を使って、聴き返すことができます♪
◆お気に入りの番組を友達と共有できる
「シェアラジオ」機能もぜひご活用ください!
大阪ステーションシティStay & Play[4.20 thu]

今月から木曜日の8時台にお引っ越し♪
「大阪ステーションシティStay & Play」!
今日ご紹介したのは・・・
ホテルグランヴィア大阪1階にある「ティーラウンジ」です!
駅直結でアクセス抜群
落ち着いた雰囲気の店内は全席禁煙で、
モーニングから軽食、喫茶はもちろん、
ホテルならではのアフタヌーンティーも。
こちらのティーラウンジはパティシエが考案するケーキが自慢で、
常時5~6種類を提供。
さらに、毎月1種類、新作が登場します。
パティシエのほかにも、紅茶マイスターなる方も在籍。
まちゃおがいただいたのは、
ロンネフェルト社製の紅茶とペアリングセット!
こちらのティーラウンジでは、今年2月から、
ケーキとロンネフェルト社製紅茶とのペアリングが楽しめるセットが誕生。
ロンネフェルトとは、
1823年にドイツで設立された、歴史ある最高級老舗紅茶ブランド。
時間と手間をかけた製法で独自のブランドを作り出した紅茶は、
味はもちろん、品質に優れていて
世界中の最高級ホテルやセレブなど、多くの人から愛されています。
●試食メニュー●
「ロンネフェルト社製紅茶とケーキのペアリングセット」2000円(税・サ込)
ケーキ…「coeur(クール)」、
フランス語で「心」を意味するチョコレートケーキ。
紅茶…ダージリン ルクール。
インド高地の気候で栽培された、繊細な味わいの
世界三大銘茶のひとつ、ダージリン。紅茶のシャンパンともよばれ、
絶妙な甘い香りとコクが、チョコレートケーキと相性抜群。
紅茶の渋みが苦手~という人も飲みやすいお味です。
※この時いただいたケーキは常時あるメニューですが、
紅茶は3月限定ですのでご注意を。
もちろん、ペアリング以外の紅茶を選ぶことも可能。
「ホテルグランヴィア」では
オリジナルのブレンドなど常時7種ほどが準備されています。
4月からのペアリングセットには、
「Pure(ピュア)」という白とイエローで爽やかな印象のケーキが登場。
それに合う紅茶も用意されていますので是非!
>>取材時のまちゃお語録<<
心があらわれますねぇ〜(ケーキを食べながら)
「なにこのポット!」
そう、、ポットもロンネフェルト社製!
「スリーピングポット」という、ポットのてっぺんに取手がついている、
みたことのない形にスタッフ一同興味津々。
100年以上も前に作られているんだそう。

茶葉を入れてお湯を注ぎ、蓋をしたら90度傾けて寝かせます。
(注ぎ口が真上を向く状態)
この状態で紅茶成分を抽出。
そして元に戻すと、ポットの中では茶葉がお湯に触れないような仕組みに。
えぐみが出ないというすぐれものですね!
どや〜(なぜまちゃおが)
ホテルグランヴィア大阪1階
「ティーラウンジ」にぜひ♪
本日はプレゼントが盛り沢山!3種類あります♪[4.20 thu]

野村雅夫の「CIAO 765」
今日はプレゼントが盛り沢山!!!
●4月の木曜10時台「ホームズ Hop Step Art」でフォーカスしている、
イラストレーター:堀としかずさんデザインのアート作品
→ 1 名の方に♪
●8時台のコーナー【大阪ステーションシティ Stay & Play】から、
大阪エキウエダイニング「イチロクグルメ」で使えるお食事券3000円分
→ 3 名の方に♪
プレゼントのご応募の際は、
大阪ステーションシティのお気に入りの場所やお店も是非教えて下さい◎
そして今朝の8時台のコーナーでは、
ホテルの美味しいお茶とスイーツをご紹介します!
●今週は FM COCOLO UPDATE プレゼントキャンペーン!
CIAO765 からは、あなたのお肉ライフをアップデートしチャオう...
というコトで、毎日!
「永田精肉店」の牛肉を豪華にプレゼント〜!!!
今日は「ヘレ肉ステーキ(2枚セット)」を 2 名の方に!
プレゼントが欲しい!という方はこちら↓
https://cocolo.jp/service/Request/index/member/1060
「プレゼントを希望する」にチェックを入れて、
必要事項を記入してご応募ください◎
希望プレゼントの記入をお忘れなく!
当選者は番組のエンディングで発表します!
沢山のご応募お待ちしております~\( ˆoˆ )/
高橋久美子さんから届いた、「おろか生え」?[4.20 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
毎週木曜日は、ジュンク堂書店明石店の敏腕ブックコンシェルジュに書籍をオススメいただいていますね。僕自身も毎週届く原稿を楽しみにしています。
一方、紙に印刷されたものでも、一般の流通には乗らない本や冊子もありますね。同人誌なんかがそうで、ZINEなんて言われる媒体もすっかり定着。僕も映画イベントのパンフレットなんかを自分の会社で作ることがありますが、最近は印刷技術の向上が著しくて、かなり立派なものができるので、自分でもびっくりするくらいです。スタッフが腕まくりしてデザインしてくれたおかげなんだけど。
そして先日、元チャットモンチーで作家・作詞家の高橋久美子さんから、立派な新刊と、こんなZINEが届きました。
なによ、なによ、この愛おしい手作り感。
そして、気になるのはタイトルの「おろか生え」。これは、種もまかないのに、勝手に芽が出ていることを指す言葉で、香川の方言だそうな。久美子さんは東京と愛媛で二拠点生活をしながら、執筆と農業を仲間と続けています。方方で自生する植物に自分たちをたとえてタイトルにしたのが、このZINEというわけです。
なんと、CDも付いてる! 仲間と作った歌が入ってる! これはほんと、電子書籍にはできない芸当とぬくもり。大切にします。ありがとう。
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
団子より花(今のところ)[4.19 wed]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
花より団子と言いますね。何か植物を植えるとして、どれがいいかなと考える時の確固たる基準のひとつは、実がなるかどうか。もっと言えば、それが食べられるかどうかです。
おかしいな。なんで恥ずかしいんだ。昨日は藤の花が好きな「雅」な男だと書いていたくせに、というツッコミが早くも聞こえてきそうだからなのか。
いやいや、それはそれ、これはこれ。雅でもあるが、食いしん坊でもあるのです。ともかく、そうして植えたさくらんぼの成る、はずの、桜の木。植えて何年か経ちまして、こうしてつける花の数が増えてきたように思います。
いつかプリプリのさくらんぼが食べられる日が来るのかしら? 今はよだれを垂らすのではなく、目尻を下げて、団子より花の応援に精を出すことにします。
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
藤棚と葡萄棚の天秤[4.18 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
八重桜も春雨で散ってしまったなぁと切なく思う暇もなく、今度はモッコウバラやらハナミズキやらが「次は俺たちだ」とばかりに咲きはじめて、春という舞台でのびのびと陽の光というライトを浴びています。
そんな中でも、ひときわエレガントなのが、藤ですかね。子どもの頃から、この気品に弱いんですよ、僕は。それは、僕の名前に「雅」が入っているがゆえに心根がエレガントなのか、それとも、ただの気のせいなのか。たぶん後者でしょうね。
それにしても、てくてく街を散歩していると、公園などにある藤棚は別として、小規模ながら民家の軒先なんかで丁寧に藤を管理されているお宅がいくつもあって感心します。
僕も藤棚、やってみたい。やってみたいけど、考えたら、今年の目標はぶどう棚作りだったことを思い出し、クッとこらえています。
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。