CIAO 765
私らもいてまっせ #まちゃお765[4.30 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
八重桜の見頃も過ぎると、今度はつつじだよなぁ。関西一円、つつじのみどころもたくさんあって、僕の場合は例年なら、地元京都、蹴上の斜面に広がる圧倒的な光景を観に行くんだけど、今年はお預けだなぁ。なんて思いながら、とぼとぼ仕事終わりに歩いていたら、目が合いました。咲き誇るつつじと。
そう気を落とさんと、数ではそら蹴上のんには負けますけど、私らもこないして咲いてまっさかいに、少し立ち止まって見ていきなはれ。
なんて言われてるような気がして、「そだね」と足を止めて、路端のつつじを撮影しました。小学生の頃、下校途中にいっぱいちぎって蜜を吸ってごめんよ。一応、謝っておきました。もちろん、別のつつじだけど。遠い親戚かもしれないので(笑)
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
ストーンズのMV、これも加えたい #まちゃお765[4.29 wed]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
月曜日にうちの番組でもお送りしたThe Rolling Stones、8年ぶりの新曲Living In A Ghost Town。リスナーに教えてもらって覗いてみたMVには、COVID-19感染拡大防止のために人が消えた世界各地の街並みが次から次へと。中には、大阪新世界も出てきて驚きました。
なんなら、ここも加えてくださいってのが、FM COCOLOのある南森町交差点、最寄りのJRの駅、大阪天満宮駅で僕が撮影した写真。日曜夜、21時頃、改札を出たら広がる長い地下通路には、本当に誰もいませんでした。ここに通って10年余り。いつもなら、誰かはいるはず。
始発や終電の時間でも、いや、終電の時間なら、むしろ駆け足の酔客がわんさかだろうに… でも、これも今はみんながタッグを組んでウィルスを抑え込もうとしている「成果」なのだと考えたいところです。
それでは、今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
豆ごはん、はじめました #まちゃお765[4.28 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
週末、豆ごはんを炊きました。この時期の恒例ではありますが、えんどう豆を買ってきて、さやからひとつひとつ無心に出して、炊き上げると、何とも「うっふん」な香りが立ち上ってきて、たいていの嫌なことはどうでも良くなってきます。ウッフンで鬱憤が晴れるのですから、言うことありません。
それにしても、子どもの頃は苦手だったグリンピースがこんなにも好きになるとは。毎度思うんですけど、子どもの頃に給食や付け合せに出ていた「冷凍の」グリンピースが苦手意識を作り出していただけなのかなって。今でも、たま〜に弁当なんかに入っていて食べることになる冷凍のは箸の動きが鈍くなりますもの。もちろん、冷凍技術もぐんぐん上がっているから、メーカーによるとは思いますが。
旬のおいしい野菜をふんだんにいただく。当たり前の結論ですが、こんな時はより意識したいもんです。
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
フリーハグならぬ… #まちゃお765[4.27 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
先日、ロイター通信が配信した記事が面白かったんです。アイスランドの森林局が提唱しているストレス低減法。「人がダメなら木を抱きしめよう」ですって。できれば、1日5分。フリーハグならぬ、ツリーハグと僕は呼んでおります。
ニヤニヤして呼び方を考えるだけでなく、僕も試してみましたよ。そんなに長くではないけれど。あ、これ、決して、いつ遭遇するかわからないロマンティックな場面のシミュレーションをしているわけではありませんからね。
でも、これって、別にこうしたウイルス禍の最中に限らず、平時に戻ってからも良さそう。そもそも、自然に触れるのは癒やされるわけですから。
ただ、木のハグがこの文章をきっかけにあまりに流行ると、木を介して感染が拡大するといけませんので、他の人がハグしないマイツリー的なものに限定してくださいね。
え? その心配はない? 杞憂だ? ま、念のため、ですよ(笑)
今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今朝11時までよろしくです。
▼GUEST→石川さゆり ▲タイムフリーで聴けます↓↓ #まちゃお765[4.23 thu]

今日のゲストは石川さゆりさんでした。
先日収録したインタビューの模様をオンエア。
さゆりさんとは久しぶりのトークとなったまちゃおでしたが
相変わらずとってもおちゃめで素敵なさゆりさんでした〜!!!!
2月には日本を綴る三部作 日本粋唄選集『粋〜Iki〜』、
そして3月には最新シングル「しあわせに・なりたいね」をリリースされました。
5月に開催予定だった歌芝居は残念ながらキャンセルとなってしまいましたが
6月のフェスティバルホールはぜひとも行われてほしい、ですね!
リリースされているアルバム&シングルをたっぷりとお家で楽しみましょう!!
【【【聴き逃した方はこちらから↓】】】
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20200423102043
◆オンエアから1週間以内は、
radikoのタイムフリー機能を使って、聴き返すことができます♪
◆お気に入りの番組を友達と共有できる
「シェアラジオ」機能もぜひご活用ください
(エリア外の方は、radiko.jpプレミアムに登録すれば、全国で聴けます♪)
メールインタビュー、やります! #まちゃお765[4.23 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
先々週、番組でも話題にした書籍が、明日発売となります。それは、パオロ・ジョルダーノ『コロナの時代の僕ら』。
新型コロナウィルスCOVID-19があれよあれよという間に猛威をふるい、ヨーロッパの中で比較的早い時期に大変な状況に陥ったイタリア。全土に外出禁止令が出た中で、ローマに住む作家パオロ・ジョルダーノは、未曾有の変化を記録し、その青い眼で未来を洞察するため、エッセイを書き綴りました。
これが評判を呼び、普通ならありえないスピードで各国での翻訳が進み、なんと27カ国で緊急出版されることになったんです。先日は48時間限定でwebでの全文公開もありました。僕は早川書房のご厚意で先に読ませてもらったんですが、確かにこれは示唆に富んでいるなと膝を打つところがいくつもありました。
そこで、突貫工事でたいへんな翻訳をされた、イタリアにお住まいの飯田亮介さんに連絡を取った僕。時差もあるので生出演いただくことはかなわないんですが、この週末にメールインタビューを敢行します。いただいたご回答は、来週月曜日の番組内、おそらくは10時台にお話します。良かったら、あなたもこの本を手に取ってみてください。分厚い本ではないので、すいすい読めますよ。
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
▼佐藤竹善と生電話♪(@ChikuzenSato) ▲タイムフリーで聴けます↓↓ #まちゃお765[4.22 wed]

野村雅夫の「CIAO 765」
佐藤竹善さんと生電話を繋ぎました♪
昨年12月に、大阪・オリックス劇場で行った、
「Rockin' It Jazz Orchestra -Live in Tokyo & Osaka-」。
こちらをパッケージしたライブアルバム
「Rockin' It Jazz Orchestra Live in 大阪 -Cornerstones 7-」
を、今日リリースしました!
ビッグバンド・アレンジによる洋楽ヒット曲カバーを中心に、
サプライズで披露されたSING LIKE TALKING「Together」など、全17曲を収録!
ビッグバンド・アレンジは、
ライブにも出演のエリック・ミヤシロ氏が担当。参加メンバーも豪華です!
竹善さん!ぜひともまたスタジオでお会いしましょう!
-----------------------------------------------------------
【【【聴き逃した方はこちらから↓】】】
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20200422102031
◆オンエアから1週間以内は、
radikoのタイムフリー機能を使って、聴き返すことができます♪
◆お気に入りの番組を友達と共有できる
「シェアラジオ」機能もぜひご活用ください
(エリア外の方は、radiko.jpプレミアムに登録すれば、全国で聴けます♪)
ま〜るくまとまる #まちゃお765[4.22 wed]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
ソメイヨシノも枝垂れ桜も散って、ちと寂しい。そんな折にふと発見したのが、我が家に植えたさくらんぼの苗木の、たった一輪の可憐な開花。そんなエピソードを昨日は綴りました。灯台もと暗しだったと。
昨日は下ろした視線を再び上げてみました。うちの近所には、きっちり咲き誇っていましたよ。八重桜が。何が灯台もと暗しだ! 暗いも明るいも、僕の目が節穴なだけじゃないか。
その名の通り、ぼんぼりのように花が幾重にも寄り添ってま〜るくまとまって咲き誇っています。僕らも助け合ってま〜るくありたいな。
それでは、今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
一輪でも満開 #まちゃお765[4.21 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
4月も下旬にさしかかって、花びらはもちろん、桜しべも散っているなぁと、わかっちゃいるけど、ちと寂しいと思っていたらばですよ! 花より団子的な気持ちで植えていたさくらんぼの苗木が、春になって芽吹いたうえに、花まで咲かせとるやないですか!
灯台もと暗し。たった一輪なのに、こんなに嬉しいとは。その健気な咲きっぷりに、僕の心は満開ですよ。いやぁ、咲いてくれただけでも嬉しいけれども、良かったら、このまま実も付けてくれてもええんやで。遠慮することはないよ。なんて、結局は花より団子なマチャオでございます。
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
夏の日の2003 恋をした 猫に夢中 #まちゃお765[4.20 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
古い写真をボーッとたどっていて出てきたのが、親類の結婚式に参列するために行った長崎でのもの。確か2003年の夏。それにしても、若いし、髪型が今とずいぶん違う。
あの時は、あちらで車を借りて、平戸の方へ足を伸ばしていたんですが、僕がそこで「猫になつかれる特性」を遺憾なく発揮し、野良猫からなかなか離れられなくなっている図です。
僕から愛想を振りまくことはないにもかかわらず、寄ってきたのを適当にかまっていると、いつの間にやらほだされているということ、昔からちょいちょいあるんだにゃ〜。この猫、懐かしいと、写真を見っけて声を上げてしまいました。
ところで、平戸では、平賀源内の足跡を学んだり、潜伏キリシタンのことを調べて回ったり、ウチワエビの巨大さとおいしさに悶絶したりと、楽しかった記憶がわんさか。いつかまた行きたいシリーズでございました。
今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今朝11時までよろしくです。