番組ブログ最新の番組情報をお届けします

CIAO 765

たまげた顔[7.2 wed]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

先週金曜日、ようやく行ってきましたよ、大阪・関西万博。イタリア館がらみの取材がありまして、地中海に浮かぶ、自然が美しく、独自の歴史を誇るサルデーニャ島の魅力について学んできました。イタリアには20の州がありまして、イタリア館では定期的に内容の一部を入れ替えながら、それぞれの州を特集しているんです。

今でこそイタリアというひとつの国ではありますが、日本で言えば明治維新の頃に統一されるまではバラバラの国だったため、地域ごとの独自色がまだまだたくさん残っています。言わば、イタリアというのはモザイクのような国なんですね。今月はフィレンツェを擁するトスカーナ州にスポットを当てるタイミングがありまして、FM COCOLOでは12日(土)21時からの765 Squareを「恋しチャオ、トスカーナ」と題して特集する他、CIAO 765では14日(月)からの4日間、「行っチャオ、トスカーナ」というコーナーも用意していますよ。なかなか予約が大変だというイタリア館に行く方はその参考に。そして、いつかは本物のトスカーナ州へ出かけてみたくなるような内容でお送りします。

それにしても、本物と言えば、噂のイタリア館には本物がズラリで確かに圧巻でした。ファルネーゼが西暦150年というから1800年以上前に作った大理石彫刻が置いてありますからね。世界的な文化遺産が目の前に! たまげました。たまげた顔してるでしょ?

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。

▼GUEST:Kalapana Gaylord Holomaliaさん & 佐野健二さん▲タイムフリーで聴けます♪[7.1 tue]

今日の14時台は、Kalapanaから
Gaylord Holomaliaさん(key)と佐野健二さん(vo,b)を
お迎えしました。

Kalapanaは、日本では"サーフロック"と呼ばれていましたが、
ハワイでは、"Kalapanaミュージック"と呼ばれているそうです。

1975年リリースのデビューアルバム「Kalapana I」から
今年で50周年!
7/23に、ベストアルバム「Kalapana 50th anniversary -
Timeless Voyage」がリリースされます!
新曲5曲含む全16曲収録。

リマスターで音質が磨き上げられた「ジュリエット」
「ワイキキの熱い砂」などのヒット曲に加え、
セシリオ&カポノのHENRY KAPONOが、
カラパナのコーラスと共に「サムデイ」を歌っています。
最終曲は、佐野健二さんが自ら書き上げた新曲「スマイル」を収録。
カラパナの継続宣言を綴った歌詞を歌っています。

ポニーキャニオン時代の50曲(もっとあったそうですが)から選曲。
選曲にあたって、「好きな曲どうですか?」と聞かれたら、
「(子どもたちなので)全部」とおっしゃるほど、
選ぶのが大変だったとか。

Kalapanaに入ったきっかけについて、
佐野健二さんは、1983年にリユニオンする時に
Mackey Fearyから、お話があったそうです。
Gaylord Holomaliaさんは、
Kalapanaのエンジニアをされていて、
キーボードもやっていたので、
いつメンバーになってもおかしくなかったということで
加入に至りました。

現在、ハワイでもライブをされているそうですが、秋には、
デビュー50周年を祝うアニヴァーサリー・ライヴがあります!

「KALAPANA 50th Anniversary Tour」
関西の公演は...
9/1(月)@神戸チキンジョージ OPEN 18:00 / START 19:00
ライブは、7人の編成(もう一人ボーカルで参加)で、
新曲も演奏されます!

愛や思いやりを大切にするアロハ・スピリットもあって、
Gaylord Holomaliaさん曰く、
"家族を大切にしたい"という思いがあって、
亡くなったメンバーのためにもKalapanaを続けていきたい、
ハワイアンイズムを継承していきたい、とのことです。

これからの季節にぴったり。ぜひベストアルバム、そしてライブで、
カラパナサウンドを楽しんでください。

radikoのタイムフリーでもお聴きいただけます。
https://radiko.jp/#!/ts/CCL/20250701141943
(7/8まで)

母さんと呼ばせて[7.1 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

今日は琵琶湖の日です。近畿の水がめ、母なる湖、琵琶湖への感謝と環境保全を訴える日だと認識していますが、例年だと梅雨のことがほとんどですが、今年は既に明けていますね。

というわけで、昨日の放送でも話したように、僕は週末に夏開き、マイ琵琶湖開きだと、ザブンとしてきました。そして、浜辺の清掃活動もしておきましたよ。琵琶湖さん、というか、母さんと呼ばせてください! この夏もよろしくです。

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。

▼GUEST:FLYING KIDS 浜崎貴司 ▲タイムフリーで聴けます♪[6.30 mon]

今日の12時台は、
【FLYING KIDS】浜崎貴司さんをゲストにお迎えしました!

4月でメジャーデビュー35周年のFLYING KIDS。
FLYING KIDS メジャーデビュー35周年ツアー
~続いてゆくのかな、つづく~が、大阪では梅田Shangri-Laで開催されました。
そして、6/11に浜崎貴司さん還暦のお誕生日!!
Auguri〜〜!!!
お誕生日当日にニューアルバム『希望のシッポ』をリリースされました!
5年ぶり、全10曲収録されています。
アルバムタイトルの「希望のシッポ」は、聴いてくれる皆さんに希望をお届けしたい、と浜崎さんの正直な思いを込めてつけたそう!

メジャーデビュー35周年を記念して、浜崎さんと親交の深い3アーティストをゲストに迎えた今作。
スガシカオさんはアマチュア時代のライブのお客さんだったんだとか!
交流が始まったのは2010年頃からだそうで、メディアでもたくさんFLYING KIDSのお話をしてくれていた、とおっしゃっていました♪
収録曲「希望のシッポ」は作り始めて最後に出て来たワードだったんだとか、、!!

さらに、6/14,15に行われた『浜崎貴司 還暦GACHIスペシャル 60祭  2days ~Road to 100~』のお話も!
トータス松本さん、スガシカオさん、PESさんもご出演でコラボ曲も初披露!
還暦ライブを終えられた浜崎さん、次の目標も教えていただきました♪

ぜひタイムフリーでお聞きくださいね◎
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20250630122048

▼FLYING KIDS
https://fk6.jp/

▼リリース
ニューアルバム『希望のシッポ』
2025年6月11日

ボタンひとつでラジオな新生活[6.30 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

事務所の引っ越しをして、段ボールの山と格闘する日々ですが、ひとつ嬉しい発見がありました。それは、ラジオの入りが良いこと!

以前は京都市内中心部のビル街に事務所があって、両隣にも同じ高さのビルがあったのと、部屋の配置の都合上、どうしてもデッキを窓の近くに設置できずにいたので、ラジオを聞くならスマホかパソコンでradikoに接続して、それをBluetoothでスピーカーに飛ばすしかなかったんです。radikoはとても便利で画期的だし、ラジオにできないこともできちゃう優れものなんですが、生放送を部屋で鳴らすには電波をキャッチできるに越したことはないかなとは思っていたものの…

引っ越し先も鉄筋コンクリートの建物だし、壁が分厚い感じだからどうせ無理だろうなと、とりあえずデッキをでかいデスクの端に置いてスイッチを入れてみると… あらま、きれいに受信するじゃないの! 嬉しい!

以前と違ってデスクにこのお気に入りのCDラジオをセットできたので、ボタン一つで良い音でラジオ。快適です。さらに隣にはアナログプレーヤーも置けたので、レコードもますます身近になりそうで、選曲もはかどるというもの。いや、むしろいろいろ聴き漁って時間かかっちゃったりして。ま、それも良きかな。

今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今日のおやつタイムの15時まで、よろしくです。

▼GUEST:イラストレーター 深草暢子 ▲タイムフリーで聴けます♪[6.26 thu]

野村雅夫の「CIAO 765」
木曜11時台のコーナー【 ホームズ Hop Step Art 】

今月は、イラストレーター 深草暢子さんにフォーカス!
先週のインタビュー〔前編〕に引き続き、
今週はインタビュー〔後編〕をお届けしました!

【【【 聴き逃した方はこちらから↓ 】】】
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20250626112120

今週もプレゼントがあります!

深草暢子さんデザイン
UNKNOWN ASIA Printed Matters × 1名様

ご応募はこちらから!
https://cocolo.jp/service/Request/index/member/1110

深草暢子さん深草暢子さんのSNSはこちら!
ぜひチェックしてみてくださいね〜♪

▼WEBサイト
https://www.yocofukakusa.com

▼Instagram
https://www.instagram.com/y_f_illustration

-----------------------------------------------------------

【【【 聴き逃した方はこちらから↓ 】】】
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20250626112120

◆オンエアから1週間以内は、
radikoのタイムフリー機能を使って、聴き返すことができます♪

◆お気に入りの番組を友達と共有できる
「シェアラジオ」機能もぜひご活用ください!

ビワコオオナマズさまに失礼なことを…[6.26 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

自宅のあちこちに読みかけの本が置いてある積読マンの僕です。今週、なぜかクローゼットからこんな本が出てきました。きっと、あちこち持ち歩いていて、手に持ったまま着替えを整理して、そのままそこに放置してしまっていたのでしょう。

1/3ほど読んで、こりゃ面白いと目を見開きつつ、この目で川で見つけたいなとか、さらには食べたいなんて思っているうちに、すっかり読んだ気になっていた模様。そんなことでは、お魚大好きDJなんて言ってられないぜ。俺たちのマザーレイク琵琶湖の主とも言われるビワコオオナマズさんに足を向けて眠れないぜ。って、考えたら、実際、僕の自宅の寝室は、琵琶湖の方、東に足を向けるようベッドが配置してあるじゃないか! まずい! 読まねば!

今日もおやつタイムの15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。

◎Guest:杉山清貴(@Kt_Sugiyama40th)◎[6.25 wed]

今日の14時台は、【杉山清貴】さんをゲストにお迎えしました!

Tシャツ短パンの爽やかスタイルで登場された清貴さん。
実は番組にお迎えするのは2年ぶりでした!お変わりなく海にも入っておられるそうで、「夏以外シーズンはない!」という名言(?)もさっそく飛び出しました☺

そして、先月リリースされたBlu-ray『Sugiyama Kiyotaka concert Tour 2024 「古いシネマを観るように、、、」』についてお話を伺いました。
古い映画を観たような懐かしさをつめたライブにしたいという思いからこのサブタイトルを決められたとのことで、最近演奏していなかった曲や映画のシーンが見える楽曲がセレクトされたスペシャルなライブになっています♪
選曲は声が出るかどうかも気にしているとのことで、最初は結構弱気なんて発言も…?!
それでも余計なことを考えずに歌ってみると意外とキーが高い曲も歌えるとのことでした!

そして、サブタイトルに関連して「映画」についてもお聞きしました♪
サブスクの時代だ!ということで沢山持っていた映画DVDは数本以外は処分してしまったそう。
最近は映画館に足を運ぶことも減ったそうですが、まちゃおとは朝から夜まで映画館に居ることが出来た時代が懐かしい~と盛り上がっていました!

逆に、映像に撮られることに関しては慣れないそうですが、ライブ映像や配信の時はカメラが回っているのを毎回忘れるぐらい集中しているから気にならないとお話されていましたよ~!
過去には映画の出演もあったものの、もう歌だけで充分!とのことでした(笑)

現在はアコースティックソロツアー開催中!
関西公演は8月末に行われるので、ぜひチェックしてみてください✅

▼聴き逃した方、もう一度聴きたい方はコチラから
(過去1週間に限り、いつでも後から聴取できます)
radiko.jp/share/?t=20250625142009&sid=CCL

【Information】
・「杉山清貴&オメガドライブ お~い、ヒロイシ!」
7/19(土) 日比谷野外音楽堂
・「杉山清貴 Acoustic Solo Tour 2025」
8/30(土) ロームシアター京都 サウスホール
8/31(日) なら100年会館 中ホール

【杉山清貴】
▼Website:https://www.islandafternoon.com/
▼X(Twitter):https://x.com/Kt_Sugiyama40th 

ひたすらイメージ[6.25 wed]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
こんにちは。
どうも、僕です。野村雅夫です。

この春、番組を朝から昼へと引っ越したのに伴い、5年半寝泊まりしていた大阪の事務所を畳みました。加えて先日は、生活スタイルの大きな変化に伴い、10年余り使っていた京都の事務所の引っ越しをしました。なかなかに怒涛の数ヶ月です。そして、今、新事務所は段ボールの山です。

というわけで、本棚は空っぽの状態。僕は段ボールに腰掛けながら考えています。ひたすらイメージしています。大量の本をどう整理しようかと。ジャンルで分けるのが穏当なんだけれど、イタリアの本や雑誌も事務所には多いので、その高さも考慮に入れないといけません。加えて、自宅にもドサドサあるし、本好きの永遠の悩みかもしれませんね。

あ、そうだ! CD棚も整理しないと! CDも最近はボックスやら豪華版が増えてきたので、棚に入らないのが結構あるんだった… そして、レコードもあるぞ… 年内に終わるのか、これ。イメージはほどほどに、手を動かしていきますわ。

今日も15時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。

◎Guest:PERSONZ JILLさん ◎[6.24 tue]

今日の14時台は、「PERSONZ」のJILLさんをお迎えしました!

結成41周年目のスタートとして、
6/11にニューアルバム「WHAT A WONDER WONDERLAND」が
リリースされました!

今作は、23枚目のアルバム。
「夢物語を忘れている人たちをワンダーランドにお連れしよう」
というコンセプトで、アルバムを制作。
新曲に加えて、『QUEST FOR TREASURE LAND』
neo acoustic tour2025 のライブ音源を収録した2枚組!

このツアーで、
藤田さんがドラムブラシを使ったり、
渡辺さんがアップライトベースに挑戦したり、
JILLさんが初めてブルースハープを吹いてみたり、
メンバーそれぞれ、初めての挑戦があったそうです!

7月からは、PERSONZ-2025
【WHAT A WONDER WONDER LAND TOUR】が始まります!
関西の公演は...
8月9日[土]大阪国際交流センター 大ホール

ワンダーな衣装にも、ベースの渡邊さんにも注目して
ぜひライブに足を運んでください。

ちなみにJILLさんは、
「ライブの合間には、万博にも行ってみたい!」とのことで、
スケジュールを組まれているそうです♪

今日のオンエアは、タイムフリーでもぜひ聴いてみてくださいね。
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20250624141826

◆オンエアから1週間以内は、
radikoのタイムフリー機能を使って、聴き返すことができます♪
(*7/1まで聴くことができます)

◆お気に入りの番組を友達と共有できる
「シェアラジオ」機能もぜひご活用ください!
(エリア外の方は、radiko.jpプレミアムに登録すれば、全国で聴けます♪)