CIAO 765
季節のクロスフェード、秋側へ[9.27 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
先週アップしたのは、白い彼岸花でした。もちろん、赤も素敵。メラメラと燃えるようで、艶やかで、ちょっと恐ろしい。美しいけれど、近寄りがたい雰囲気もある。実際、球根には毒もあるっていいますもんね。
毎年のように、琵琶湖岸をドライブして見に行く彼岸花の群生地。台風の影響もあって浮かない滑り出しだった三連休でしたが、土曜日からは見事に晴れて、今年もマザーレイクとの共演がすばらしかったです。
お彼岸も過ぎたってのに、また真夏日に戻ったりなんかして、今頃に「秋暑し」かいなっていう日和でもありますが、空気はカラッとしてきて、「うん、やはり秋なんだ」と実感しましたよ。
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
愛のきまぐれ[9.26 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
僕の愛するチョコスプレッド、ヌテラ。癖になるやつですよ。中毒性のあるやつです。ミルクチョコレートにヘーゼルナッツがたっぷり練り込んである、なめらかなクリーム。トーストなんかに塗り塗り。図に乗って盛り盛りにすると、子どもの頃ならいいにしても、大人になってからだと取り返しのつかないことになるかもしれない。そんな危険なおいしさです。まとめると、僕にとっては危険な愛。それがヌテラです。
愛にはちょうど良い距離がある。要するに食べすぎ注意なんで、ほどほどに抑制していましたが、それでも一途だった僕。
ここに来て、同じくイタリアからライバルが登場しました。パーム油不使用。環境派! 買ってみました。こちらもうまい。愛せる! 危険な秋の到来です。身体動かさないと…
今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今朝11時まで、よろしくです。
今週も #山下良平 デザインのMY FIRST ARTをプレゼント !!!#まちゃお765[9.22 thu]

9月の木曜日10時台「ホームズ Hop Step Art」では、
先週に続き今週も!
山下良平さんデザインの MY FIRST ART を
1名の方にプレゼントします♪
欲しい!という方はこちら↓
https://cocolo.jp/service/Request/index/member/1060
「プレゼントを希望する」にチェックを入れて、
必要事項を記入してご応募ください ◎
当選者は番組のエンディングで発表!
※プレゼントするのはこのデザイン1種類です。
※お届けまでに約2週間ほどかかりますのでご了承ください。
沢山のご応募お待ちしています!!
永遠の課題、それが時間配分。[9.22 thu]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
以前、言葉の回、特に僕は翻訳にまつわる話でインタビューなどしていただいたIN/SECTSの最新号を手に取りました。今回の特集は「家事」ですよ。
生きているかぎり、誰もが多かれ少なかれ逃れられない家事。僕は実はかなり好きなんです。はじめての一人暮らしにもワクワクして以来、引っ越しをするたびに自分好みのやり方を模索して、課題を解決して、何より好きなのは、やればやるだけ成果がはっきり目に見えること。
掃除をすればきれいになる。洗濯すれば気持ちがいい。料理もていねいに作れば、多少不格好でもプロ並みでなくとも、自分好みでおいしい。これが仕事だとそうはいかないもの。
なんて言っていますが、その仕事が忙しくなると、ついつい好きな家事の時間が削り取られて、家事はどんどんおざなりになって、ますますイライラするという悪循環に陥ることもしょっちゅう。
ああ、永遠の課題、それが時間配分。ともあれ、家事ほどみんながみんながやっていて、自分ルールを構築している話題もないわけで、いろんな人のいろんなやり方を読むのは楽しいですよ。ましてや、海外の家事事情なんてめっぽう面白い。
ライフハックとしての家事の本はたくさんあるけれど、これは違う。家事を通していろんな生き方が垣間見える好企画でした。
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
ドヤ顔で秋[9.21 wed]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
昨日、森山直太朗さんの名曲をかけて、2022年夏の終わりを宣言した僕です。毎年毎年、もはやネタじゃないかというくらいに焦らして焦らして、間違いなく夏の終わりだというタイミングを見計らってオンエアしていますが、今年は台風が来て気温がグッと下がったんで、気象庁に見せつけたいほどのドヤ顔でマイクに向かっていました。
秋だ秋だ! 秋もやりたいこといっぱい! あれだけ名残惜しいとか言ってたくせに、すぐに手のひらを返していたら、自宅マンションの敷地内に、これまたドヤ顔で咲く彼岸花を発見。そうやで、お彼岸やで。さっそくおはぎ食べたい。とりあえず、食欲の秋からはじめます。
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
カランコロンと百鬼夜行展[9.20 tue]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
この3連休から展覧会の会期がスタートしたところが多いようで、一昨日のFM COCOLOでは京都市京セラ美術館東山キューブで始まったアンディ・ウォーホル京都について1時間の特集番組を放送したところです。
僕は加えてもうひとつ、行きつけの佐川美術館も訪問してきました。お目当てはこれ。「水木しげるの妖怪。百鬼夜行展」です。
今年生誕100年の節目を迎えている水木しげるがいかにして妖怪への興味を膨らませ、民俗学的なリサーチをしつつ、どんな信念で仕事をしてきたのか。たくさんの絵や資料とともにその歩みを知ることができる展示に興奮しました。
簡単に言えば、独自のキャラクターを生み出すことよりも、継承していくことに重きをおいていたんですね。その思いはいくつもの作品に結実し、世界各地に翻訳されていまして、イタリア語にも! これも展示で知りました。
あなたもカランコロンと会期中にお出かけしてみてください。
今朝も11時まで、聴ける範囲でのおつきあい、よろしくです。
▼GUEST:笹川美和 ( @sasagawamiwa )▲タイムフリーで聴けます↓↓ #まちゃお765[9.19 mon]

野村雅夫の「CIAO 765」
本日10時台は笹川美和さんが登場!
CIAO765には初登場!ですがまちゃおとはお久しぶりでした!
まずは、
「マイクロシネマコンテスト2021-2022 」のミュージックビデオ部門の課題曲で
9/17に配信された「見慣れたまち」についてお話ししました!!
(こちらの曲はまた後日番組でオンエアします〜!!)
そして昨日はデビュー19周年!
今もライブで大切に歌われているデビュー曲「笑」についてや、
約3年半ぶりのニューアルバム「スピカ」についてなどなど!
お久しぶりなこともあって、とっても盛り上がりました〜♪
今後の予定は↓
来月から東京、福岡、京都、新潟の4都市を巡るツアーがスタート!
関西は10/15(土) 京都・紫明会館 講堂にて◎
詳しくは公式のHPやSNSをチェック!
HP→https://sasagawamiwa.com
-----------------------------------------------------------
【【【聴き逃した方はこちらから↓】】】
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20220919101100
◆オンエアから1週間以内は、
radikoのタイムフリー機能を使って、聴き返すことができます♪
◆お気に入りの番組を友達と共有できる
「シェアラジオ」機能もぜひご活用ください
(エリア外の方は、radiko.jpプレミアムに登録すれば、全国で聴けます♪)
キャンプの基本に立ち返る。[9.19 mon]

Buongiorno a tutti! (ブオンジョルノ・ア・トゥッティ)
おはようございます。
どうも、僕です。野村雅夫です。
夏と秋が台風を軸にクロスフェードしようとしているこの時期。キャンプを嗜む方は、待ちに待った絶好のシーズンを前に、どこへ行こうかと計画を練り練りしているんじゃないでしょうか。
そんな時にうってつけじゃないかというのが、この本です。開くと、「楽しみに金のかからない人が、最も裕福である」なんて言葉が引用されてあって、なるほど確かにそうだ。最近はアウトドアも多様化して、高級なギアを買い揃えては見せびらかすようにサイトに配置する御仁もいらっしゃるものの、キャンプの原点としてのスピリットを思い出させてくれる、ハッとする導入でした。
せっかく山へ川へ湖へと繰り出すのだから、身の回りの植物を観察して楽しもうということ。僕もちょくちょく見知らぬ植物の写真を撮ってSNSで「これなに?」って聞いてみたり、写真を撮るだけで被写体の植物の名前を教えてくれるアプリがあったりするけれど、こういう本を片手にじっくり知るほうが、そりゃ知識や経験として脳内に深く刻まれるというもの。
人に薦めている暇があったら、お前がまず実践せーやって話なんで、僕もちょくちょく開いてみることにします。
今週も、聴ける範囲でのおつきあい、まずは今朝11時まで、よろしくです。
▼GUEST:#山下良平 ( @yashitama ) ▲#まちゃお765 タイムフリーで聴けます♪[9.15 thu]

野村雅夫の『CIAO 765』
木曜日 10時台「ホームズ Hop Step Art」では、
山下良平さんをゲストにお迎えしました!
山下さんは、
九州芸術工科大学で、
映像を中心としたビジュアルコミュニケーションを学び、
ストリートアート活動を経た後、
2002年から横浜に拠点を移し本格的に活動をスタート。
その後、自身のアートブランド、
「LIKE A ROLLING STONE」を立ち上げ、絵画作品の発表や販売も。
雑誌「Tarzan」の表紙や、ナイキのビジュアル制作を手掛けたり、
音楽フェスでライブペインティングをおこなったりされています!
どうして横浜で活動を始められたのかや、
今の作風に行き着くまでのお話など、沢山お伺いしました!
そしてなんと!山下さんは、
キングダムの作者、原泰久さんの大学の先輩なんだとか!
原さんとのお話もしてくださいました◎
山下さんは現在、
9/18日(日)まで東京・代官山で個展「Blue Ocean」を開催中!
漫画「キングダム」とのコラボ作品なども展示されています!
詳しくは山下良平公式サイトをチェック
▶︎ https://www.ryoheiyamashita.art
今週プレゼントした、山下良平さんデザインの
MY FIRST ARTは来週もプレゼントあります!
ぜひチェックしてください♪
-----------------------------------------------------------
【【【聴き逃した方はこちらから↓】】】
radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20220915101541
◆オンエアから1週間以内は、
radikoのタイムフリー機能を使って、聴き返すことができます♪
◆お気に入りの番組を友達と共有できる
「シェアラジオ」機能もぜひご活用ください!
今月は #山下良平 デザインのMY FIRST ARTをプレゼント !!!#まちゃお765[9.15 thu]

9月の木曜日 10時台「ホームズ Hop Step Art」では!
山下良平さんデザインの MY FIRST ART を
毎週1名の方にプレゼントします♪
欲しい!という方はこちら↓
https://cocolo.jp/service/Request/index/member/1060
「プレゼントを希望する」にチェックを入れて、
必要事項を記入してご応募ください◎
当選者は番組のエンディングで発表!
※プレゼントするのはこのデザイン1種類です。
※お届けまでに約2週間ほどかかりますのでご了承ください。
沢山のご応募お待ちしています~!!